[4日目]
マラケシュから車で3時間の港町エッサウィラへ。
世界遺産の旧市街の散策、シーフード、大西洋に沈む夕陽を目的に日帰りで行ってきました。
バスで行く予定だったけど乗継や帰りの最終時刻が18時で夕陽が見れないこともあって、宿のスタッフの勧めもあり思い切って1日1,300DHのタクシーで。
途中、運転手が停車するので、見ると山羊が木に登ってます。
降りて写真を撮っていると、3人がやってきて親切に子ヤギを連れてきて写真を撮ってあげると。
まんまと、100DHぼられてしまいました。
到着前の高台でエッサウィラの街並みと大西洋を眺めました。
ここでもラクダを連れてきて写真を撮らないかとの誘い。
もうその手にはかかりません。
エッサウィラに到着。
青い空に青い船、タクシーも青色。青が良く似合う街。
地球の歩き方に紹介されていた、海辺のTAROSというレストランでシーフードを満喫。
パラソルの下でも日差しがまぶしかった。
街の中は細い道ばかり。地図がないと迷いそう。
お土産屋さんもいっぱいあります。
マラケシュより客引きが強引でなかったのでゆっくり買い物ができました。
歩き疲れてカフェで日没まで時間待ち。
その間、物乞いは来るわ、子供が靴磨きに来るわ、シビアーな街です。
18時10分、待ち合わせの場所ムーレイ・エル・ハッサン広場から、大西洋に沈む夕日を観賞し、タクシーでマラケシュへ直帰しました。
コメントをお書きください